

横須賀基地に行ってきました。(写真なし)

気がつけばもう3月も終わりですね。
ワシは花粉症がひどくて何もする気が起きません。

ブログの更新すらもです。(苦笑)

先週24日は米軍横須賀基地のスプリングフェスタに行ってきました。
今回の一般公開艦船はミサイル駆逐艦USSマスティン。
前回の教訓を活かして開幕ダッシュで艦船見学しましたが、やはり
ワシが見学を終えて船を降りた頃にはすごい行列ができてましたねー。
あれは二時間待ちコースだろうな・・・

写真は撮りましたが天気が悪い&レンズ選択ミスで良い写真が全然ないので
特に載せません。(苦笑)

それから、昨年大変楽しんだ第7艦隊バンドの演奏を3回もみました。
3回公演を3回みました。(笑)よかったです。

米軍基地のイベントはなんていうか学園祭みたいなところがありまして、
軍関係者の色んな団体がお店を出してるんですよね。

例えば、軍人の子供達のスポーツチームとか。
そんな中、青年がカップケーキとカップ入りの甘そうな何かを手に一生懸命
呼び込みをしていたんですよ。

そのカップ入りのなにかが気になって「これ何?」ってきいてみたんですが
青年が指差したお店のメニューに書かれていた名前が
「デス・バイ・チョコレート」

デス・バイ・チョコレート!!

あんまり面白かったので買っちゃいました。
ブラウニーっぽい生地の上にクリームとチョコペーストと砕いたチョコが
これでもかとのっているすごい食べ物で、確かにとぉっても甘かったです。(笑)

でもワシはけっこう好きで、2個買っておけばよかったかもなと。

そういうわけで楽しかったんですが、その一方で残念なニュースが。
米政府の節約方針により今年の横田基地友好祭が中止に!
今年の、っていうか来年以降も不明ですが・・・

5月には岩国基地での友好祭もありますが、こちらも開催できるか不透明みたいです。
残念ですね。

厚木のイベントは開催されるようですが、ワシは去年に引き続き仕事が・・・

米軍のイベントはやはり自衛隊のとは違った雰囲気がありますので、
なくなっちゃうととても寂しいですね。

デス・バイ・チョコレートだって食べられなくなっちゃうかもね!!
(今回はエアショーが中止対象のようなので横須賀は続くかもしれないですが)

あの頃のように・・・PSOとか。

あんまり安くなってなくてがっかり。

前回も書いた360のゲームオンデマンド大安売りですが、
日本のタイトルは日本ではあまり安くならないようでガッカリです。
値下げはされてるんですけどね、2600円くらいです。

バットマン アーカムシティは1200円だったので買いました。
最初からハードで始めたら一時間で30回くらいゲームオーバーに。(笑)

いまいちまだこのゲームの正しい遊び方がわからないですね。

はてさて。

ところで、PS vita版のPSO2を始めた・・・人がいまして(笑)
ワシも遊びたくなったのでPC版を始めました。

まぁPCがゲーム用に組んだものではないので描画設定はほぼ最低ですけど。
でもドリームキャストよりは全然きれいだと思います!(それはそうだ)

いやいやいや。
やっぱりPSOはいいですね。若かったあの頃を思い出しますね。
「23時以降しかオンラインができない時代があった」と古文書に・・・

ワシはレイキャストのロボロボしさが大好きで、戦術も外見も選択肢が狭いのに
何体もレイキャストばかり作ってたという人なので、
種族にカンケーなくクラス選択が出来るのはありがたいです。
まぁ外見の選択肢はまた狭いけど。(苦笑)

クラス選択が出来るといいつつ結局レンジャーやってるんですが、
TPS操作が思いのほかよく出来ていて感心してます。
弱点とかあるみたいなんで狙い撃てるのはいいですね。

ワシはF2Pのゲームは飽きるのが早いので、いつまで続くかわかりませんが
来月まで続いたら多少おかね払ってもいいかもな、と。

マイルームに飾るアイテムは手に入るけどマイルーム自体は有料っていうのは
なかなか商売がうまいね!(笑)

実はあまりゲームしてません。

いやいやいや。
3月になりましたね。
急に暖かくなりまして、一日中くしゃみをガマンしている感じです。

花粉症がね。

さてさて。
もう随分昔の話のような気がしますが、PS4が発表されましたね。

ワシも次世代こそは両ハード持ちになりたいなぁ。
次こそ本格的に、Xboxで日本のゲームが出なくなると思うんですよね。(笑)
でも360も一号X箱よりは日本で売れたけどさ・・・しかも3倍くらいね!

元々ハード論争に興味はないので、純粋に欲しいゲームとワシの時間とお金、
この3つの問題なわけです。

一番は時間だよね・・・。

ところで、今Xbox Liveでゲームオンデマンドの大セールがやってますね。
海外主導なので日本では対象タイトルが少ないですが・・・
今日はCoDシリーズがセール中だけども、日本では配信されてない。残念。

ワシは、かつて空き巣に持ってかれたHALO WARSとバーチャ5を買いました。
なんと700円と210円!

210円って!!

ちなみにバーチャ5は公式サイトのセールリストに載ってなかったんですが、
どうも3月にDeal of the WeekでXBLAのバーチャ5FSが安売りするっぽいです。
それもあって載せなかったのかな?と。

ワシは実績コンプが見えてたところだったので今回買ったんですけど
本体移行の際、面倒になって古いタイトルのセーブデータを移動させずに
全消去したってことを購入後に気づきました。(苦笑)

ま、まぁ210円だしね・・・(遊ぶけどね)

まだ実施されてないセール対象タイトルではバットマン アーカムシティを
ちょっと狙っています。

インジャスティス(DCコミックスの格闘ゲーム)発売が近づくにつれて
DCヒーローに興味が湧いて来てるんですよ。

まぁバットマンあまり好きじゃないのは変わらないと思うけど。

そして肝心のインジャスティスは日本ではPS3とWii Uのみでの発売です・・・

海外版買いますよ、えぇ。

ピーバー!

二日も遅れましたが、誕生日を迎えました。
今年も朝のニュースで「北の指導者の生誕記念にわく北朝鮮」っていうのをみましたよ。
毎年恒例です。(笑) 指導者代わったけど今年もやってました。

それにしても、最近全くゲームしてませんね。ビックリするくらい。
Farcry3とかアサシンクリード3とかボーダーランズ2とかみんな中途半端。
Skulls of the Shogunも。

でも世界樹の迷宮IVをクリアしましたよ。これは面白かったです。
せっかく3DSゲットしたので活用したいんですが、やりたいゲームが・・・
ファイアーエムブレムもワシが好きだった頃の感じじゃないしなー。

そういえば、ワシの誕生日と同じ2/17にBungieの新作FPS「Destiny」の情報が
新たに公開されましたね。

あの、SFなんだけどちょっと騎士っぽいデザインはかなりワシの好みです。
実際のゲーム画面はやっぱりHaloっぽさがいくらか残ってますね。

MMOっぽいゲームになるらしいですが非常に楽しみです。発売はまだ先だけど。

今週はPS系の発表が多いのでこちらも楽しみです。
Vitaは意外と気になるので値下げはいいと思いますが、まぁ携帯ゲーム機は買わないな。
個人的な意見としては、既にVitaを購入した人への補償みたいな
発表がなかったのは前向きでいいと思います。
「値下げしてごめんなさい」とか後ろ向きすぎるよね。
自分で欲しくて買ったのに値下げで文句言うのってどうなの?っていうのもありますし。

そして20日の発表は新ハードなんでしょうかね?
Xboxはいつ新しいのが発表されるんでしょうかね?
今年はおこづかいためとかないとな!

ヒーロー映画における悪役の重要性について

週末にゴーストライダー2をみてきました。
日記のタイトルで内容をほぼ言ってしまうスタイルです。

それはともかく、まさかゴーストライダーの続編が制作されるなんてね。
まぁ今アメコミヒーロー映画は軒並みヒットですもんね。
この機に乗じて・・・みたいな感じ?(笑)

さて、内容の方ですが正直思ってたよりちゃんとしてました。
もっと低予算に攻めてくるかと・・・
続編が制作されたのもニコラス・ケイジが続投したのも全部ビックリです。
ゴーストライダー大好きなワシでもね。

ストーリーは前作の続きですが、あんまりカンケーないですね。
前作ではライダーは一応"ダークヒーロー"に収まる程度の凶暴さでしたが、
今回はだいぶ凶暴になって、「あれ、ライダーって殺さないんじゃ?」と
ゴーストライダー大好きなワシもビックリです。

調べてみるとコミックも第一部(主人公がジョニー・ブレイズの時代)のラストは
ライダーの凶暴性を抑えられなくなったジョニーが、
その力を封印して終わったらしいのでそれがベースなのかもしれません。

それにしても、二作映画化されて分かったことは
ゴーストライダーは映画化には向かない作品だったな、ということです。(笑)

そこでこの日記のタイトルの話になるわけです。
まー、とにかく敵が地味すぎる!
だいたいにしてゴーストライダーの有名なヴィラン(悪役)といわれても
思いつくのは一作目で登場したブラックハートくらいしか出てこないわけです。

そのブラックハートもカプコンの格闘ゲームでおなじみの姿(笑)にならず
人間のまま終わってしまったし・・・

ライダー自身は派手で見栄えがするんですが、敵は傭兵くずれかよ!とか
悪魔が車で逃げんのかよ!とどうしてもなっちゃうんですよね。(笑)

スポーンでもそうだったけど、アメコミにおける悪魔達の
地上への影響力の弱さにはビックリというかガッカリというか・・・
日本でいうと脳改造手術ができないショッカーみたいなものでして・・・(笑)

さすがに今後ゴーストライダー3が作られるってのはないと思いますが
個人的には好きなヒーローなので、今流行りの"リブート"ってやつで
マーベル・シネマティック・ユニバースの一員に加えて欲しいですね。

原作も主人公がジョニーからダン・ケッチに変わった第二部があるわけだし、
アヴェンジャーズのメンバーになったこともあるしね。

ヴィランは・・・リブートすればブラックハートをまた使えるでしょう。(笑)
